司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

遺産相続の相談は弁護士、司法書士に

亡くなった人が家族などに遺産相続するのが一般的ですが、常に単純なケースだけではありません。時には亡くなった人が離婚している場合もあるでしょう。

また、別の人と再婚していたり、子供がいたりすると余計に話はややこしくなってくるかと思います。遺言書については正式な書式で記述しないと、法的な効力を失ってしまう事もあるみたいです。

作成すればいいというものではなく、書き方を調べたり、法律家に代行してもらうなどして、正しい遺言書を元気な間に用意しておきましょう。

弁護士、司法書士に代行してもらうのであれば、いろんなケースの遺産相続について、詳しく教えてもらう事ができるでしょう。自分で行うならミスや間違いに気をつけましょう。

遺産相続でもめると調停や審判に

遺産相続において、相続人の話し合いで解決できない問題は家庭裁判所で争われることになります。遺産をどれくらいの割合で分けるか決まらない時は、まず調停がおこなわれます。調停委員が相続人の仲介をして、分割案をまとめてくれます。

それでも納得ができないときは審判がおこなわれ、強制的な解決案が提示されます。審判にもつれ込むと時間と労力がかかりますし、ご家族の関係が悪化してしまうことも大きな問題です。こうならないためにも、遺産相続についてご家族で話し合う機会を設けたり、弁護士などに相談したりして備えておきましょう。

遺産相続の遺留分について

家族・身内の方が亡くなり、遺産相続が発生する時があると思います。その様な時には故人の遺志が尊重され、遺言状があれば、遺産相続はその通りとなります。しかし、相続には「遺留分」と言う物があります。

例えば長男・次男がいる場合、故人が「長男にすべてを相続させる」と遺言状を残しても、次男は長男に対して「遺留分」を主張できます。これについては何パーセントと決められているので、それに従わなければなりませんが、すべてを長男が手にする事はできません。また、先に財産を受けていた時には計算方法が変わるので弁護士に相談するのが適切です。

遺産相続相談が得意な弁護士の選び方

遺産相続相談が得意な弁護士を選ぶ際には、家庭問題に詳しいスタッフが多数在籍している法律事務所をピックアップすることが良いでしょう。中でも、経験が長いスタッフに遺産相続相談をすることで、他の相続人との話し合いをうまくまとめることができるケースがあるため、短期間のうちに様々な法律事務所の実績を参考にすることがおすすめです。

例えば、大阪や神戸の都市部においては、遺産相続相談を専門とする法律事務所が各地に展開されており、依頼先の選び方について迷いがあれば、事前に無料相談のサービスを活用することが大切です。

信託銀行に遺産相続相談する際の選び方

身内が亡くなって遺産相続が発生した際に、比較的簡単に相続が完了する場合となかなかスムーズにいかない場合があります。 大阪や神戸で遺産相続相談をするならば、まず立地で便利な場所にあるかがひとつ選ぶポイントです。

家族が集まって相談したり書類を提出したりしますし、もちろん遺産相続相談にも時間がかかります。ですから実際に依頼する信託銀行の場所を選ぶひとつの基準です。また手続き依頼にかかる費用も重要なポイントです。 必要最低限はどこの信託銀行でも同じではありますが、利便性や費用もトータルで考えて選ぶことが大切です。

相続手続きが問題へ発展しないためには

資産を持つ方が亡くなった場合などに発生する相続手続きの問題には、様々な要素が原因となっているケースが見受けられます。相続人が複数存在している場合や、遺言書が存在している場合などにおいて、相続人同士の間でトラブルが発生することも多いものです。

相続人全員が賛同できるように対策されていたり、公平に権利が守られたりするような制度も数多く存在しており、弁護士や家庭裁判所が介入することによって問題が解消されます。法律に基づいた正しい判断や情報収集は、大きな問題に対するストレスを抱えることなくスムーズな解決を目指すためにも重要です。

遺産相続手続き、遺言書作成なら弁護士たちばな総合法律事務所大阪

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-6-26 上六光陽ビル2階

遺言書作成、遺留分の問題、遺産分割協議、相続手続きのご相談はお任せください。

受付時間:月~金/9:00~17:00
TEL:06-6770-7212

https://www.law-tachibana.jp/ 【HP】

遺産相続の関連記事

交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きの内容に正しくない箇所があるかもしれません。

当サイトは参考程度でご利用ください。交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きはお近くの弁護士、司法書士事務所、法律事務所にご相談ください。

弁護士、司法書士などの法律事務所は大阪、東京、千葉などには多数いますのであなたにあった弁護士、司法書士がいます。

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報