司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

合格に必要な期間と司法書士

一体どの位勉強すれば司法書士の試験に合格できるのか、という事についてはきっとたくさんの人が気になっている事でしょう。

しかし、人によって習得の早さというのは個人差がありますし、勉強の効率や集中力なども違います。そのため、多少の個人差があるかと思います。

司法書士の受験勉強のスケジュールを考える時には、自分のペースを考慮して、それよりも更に、少し余裕を持って考える様にしたいですね。

時には勉強が思い通りに進まず、途中で行き詰ってしまう事というのも考えられます。そうなれば時間がかかってしまう事もありますし、予想外の事が起こり予定通りに勉強ができなくなる事も十分に考えられます。

名義変更に関する相続相談は司法書士

ご家族が亡くなられると、その方の財産を残された家族で分配することになります。預貯金などがわかりやすい例ですが、相続人の順位によって受け取る金額が決まるのが一般的です。遺言書によって受取人や割合が決まっている場合もあります。ややこしいのが建物や土地などの不動産です。

名義変更が伴うからです。名義変更をするためには、登記の申請書を作成し、法務局に提出しなければなりません。こういった煩雑な手続きを嫌い、専門家に相続相談するケースが多いです。相続相談にのってもらえる専門家としては、弁護士や司法書士、税理士などがあります。

司法書士の過払い金に関する助言

有意義な助言をしてくれる司法書士に対応をお願いすることで、効率よく過払い金に関する問題を解決することが可能となります。 近頃は、借金の問題に悩まされている消費者が全国に多くいることが分かっており、いざという時に備えて、ニーズの高い司法書士の対応事例をチェックすることが良いでしょう。

また、過払い金の総額を計算するためには、高度な知識や経験が必要となることがあるため、将来的な不安を解消するうえで、同様の悩みを抱えている人のレビューを参考にすることはもちろん、各事務所の無料相談のサービスを利用することが大事です。

司法書士の営業時間は?

大阪には、9時半から18時まで営業している司法書士の事務所があります。相続のことや、遺産、弁護士をとおして相談したいことがあった時は、問い合わせてみると良いでしょう。財産分与や、マンションの名義、不動産の登記については、司法書士の弁護士事務所が詳しく教えてくれます。

料金体制や、営業時間について、詳しくはホームページで検索してみるのも良いでしょう。相談は予約制で時間を指定されるので、相続の問題や、手続きで困ってい人は、身内でトラブルになる前に、第三者に入ってもらうことでスムーズに解決することができるので、相談してみるのも良いでしょう。

司法書士と法律事務所の弁護士について

司法書士と法律事務所の弁護士では一体どのような点が異なっているのでしょうか?まずもっている資格が違うということは誰でもご存じかと思います。弁護士になるためには司法試験に受からなくてはなりません。逆に司法書士になるために試験も勿論ありますので、弁護士はこちらの資格を持っていないということになります。

最近では様々な事務所がラジオのCMや電車の中つり広告で宣伝を行っていますが、それだけ両事務所に相談に来たり、依頼に来る人が多いということなのでしょうか。対応できる内容としてはそんなに大きな差はなく、どちらも借金に関する相談や、遺産相続に関する相談など幅広い悩みを解決しています。

利用したい司法書士への相談

司法書士が在籍している法律事務所では、様々な案件が相談業務、手続き業務の一環として取り扱われています。個人の方が抱えがちな借金問題や離婚トラブル、遺産相続、その他の暮らしの法律に関するトラブルに留まらず、会社の法人登記に関する書類作成や登記申請、さらに不動産や土地の問題にも丁寧に対応しています。

事務所によっては、法律相談を無料で受け付けているところもあるので、気になる事がある場合気軽に相談することができます。ウェブサイトなどでも様々な業務紹介がなされており、法律事務所を手軽に探し出すことができます。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

司法書士の関連記事

交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きの内容に正しくない箇所があるかもしれません。

当サイトは参考程度でご利用ください。交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きはお近くの弁護士、司法書士事務所、法律事務所にご相談ください。

弁護士、司法書士などの法律事務所は大阪、東京、千葉などには多数いますのであなたにあった弁護士、司法書士がいます。

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報