司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

過払いを担当しない司法書士

すべての司法書士が過払いを担当している分けではありません。また、過払いに限らず他の問題についても、オールマイティに扱う司法書士もいるかもしれませんが、中には一部の分野だけに特化して仕事をする司法書士も少なくありません。

ですので、過払いの事で相談したい時には、司法書士なら誰でもいいのではなく、ぜひ過払いを担当する事が多い司法書士に依頼する様にしたいですね。

そうすると、過払いについては少しでもいい結果となる事が期待できるかと思います。専門分野については間違って依頼する事がない様にしたいですね。また、法律事務所など法律家がたくさんいる法人においては、どの分野でも相談できる事が多いでしょう。

金利と過払い金について

自分自身も消費者金融で借りが事がありますが、200万円の負債があると厳しいとある記事で読んだことがあります。自分もこの200万円でした。消費者金融は金利が高いので通常の返済計画では返し終える事はほぼ無いです。

自分も最初はきちんと返済計画に基づいて返していましたが、払えなくなるとまた次の業者から借りて払うようになりました。すると、次第に通常返済計画では返せなくなり、業者からは利息分だけでも返してほしいとの請求があります。これを続けると何年たっても元本は減らず何年も利息分だけを払い続ける事になります。数年も経てば業者は金利分だけで元本以上の回収が出来ます。

これが消費者金融の経営ノウハウなのですが、法が変わり過払い請求が出来る様になりました。自分は完済から10年以上経っているので過払いに対する請求はできませんが、利息分だけでも払い続けている方々は是非とも過払いに対する請求をするべきだと思います。

取引の分断と過払い金返還請求

一度、借金をして完済し、また同じ金融機関から借金をして返済を行っている場合には、全く取引が行われていない期間が発生する事になりますので、取引の分断と言われる事もあり、過払い金返還請求においてしっかりと対応する必要があります。

その場合には、すべての取引における過払い金返還請求を行う必要があります。過払い金返還請求の際にはややこしくなりがちですので、整理する様にしましょう。取引を全く行っていない期間が短い場合には、過払い金返還請求の際に争点となる事もあるみたいです。過払い金返還請求の際には取引履歴を元に行われる事が多いので、書類を見れば取引の内容が一目瞭然となる事でしょう。

過払い請求の手続きの流れ

過払い請求の手続きの流れを知るうえで、最寄りの裁判所の職員の話を聞きながら、必要書類の記載事項の内容にこだわることがとても重要です。最近では、過払い請求の取り組み方について、大手の法律事務所のサポートを受けることで、速やかに対応を始めようとする人が増えてきており、数々の経験者のアドバイスを参考にすることが有効です。

一般的に、過払い請求の手続きを取るためには、数カ月以上にわたる準備期間が必要となることがあるため、経験豊かなスタッフが多数在籍している法律事務所のサービスの良しあしを比較することがコツです。

過払い請求は会社で対応が変わってくる

請求をした場合、会社によって対応が変わってきます。すぐに応じてくれるところもありますが、なかなか話し合いに応じなかったり、対応しても非常に低い割合で過払い金を返そうとします。有名な消費者金融でも、過払い請求を行った時に対応が異なり、すぐに返してくれる場合とそうでない場合があります。

早めに返してくれるところで、満足できる金額を返してもらう事が出来れば、そのまま請求を完了すればいいです。明らかに割合が悪い時は、弁護士の力を借りるなどして、本来支払ってくれる金額を求めて話し合いを続けて、相手に譲歩してもらうこととなります。

過払い請求を弁護士にすべきか

貸金業者に借り入れる場合には、利息がついているケースは数多くあります。1回の利息額によっては大した額ではありませんが、何年も積み重なってしまうとそれなりの金額になってしまいます。又、法律が改正される前には、現在と異なり多くの金利が課せられていました。

そのような状況において、利息を払いすぎた人に対して過払い請求をおこなえる仕組みになっています。詳しい仕組みや自分の状況が知りたい場合には、弁護士のような専門家に依頼することをお勧めします。試しに無料相談を行なっている事務所に行ってみて問い合わせるのも方法として良いでしょう。

過払い請求の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

過払いの関連記事

交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きの内容に正しくない箇所があるかもしれません。

当サイトは参考程度でご利用ください。交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きはお近くの弁護士、司法書士事務所、法律事務所にご相談ください。

弁護士、司法書士などの法律事務所は大阪、東京、千葉などには多数いますのであなたにあった弁護士、司法書士がいます。

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報